So-net無料ブログ作成

▼ラノベとテクノを愛するfuwafuwaがノベルゲームを作っています。あと日常のことなども

                                                                                                                                                                                                  spfd-banner.png
「未来探偵ソラとピヨちゃん」本サイト作りました。体験版やあらすじ、ショップ委託やDL販売、イベント参加予定など、入手情報はこちらからご覧ください

★サポート情報 ブログトップ
前の10件 | -

エピソードエッセンシャル(夏コミ版)のアップデートパッチ公開 [★サポート情報]

夏コミで頒布したエピソードエッセンシャルを、
冬コミバージョンにアップデートするパッチを公開しました。
http://firestorage.jp/download/95b5c4b350a22cff39af5ca28781977d48ec6aa6

夏コミ版
#1~#4と、#5「さようならピヨちゃん事件」が、本体が別に分かれている。

冬コミ版
#1~#5「さようならピヨちゃん事件」まで、一つの本体でプレイできる。
音楽モードと、ピヨちゃんのextraおしゃべりが実装。
#5プレイ後に、タイトル画面が変化
作中にサイレンの効果音が追加

相違点は以上です。
「未来探偵ソラとピヨちゃんEPE」フォルダに、アップデートパッチを当てる形で使っていただければと思います。
(【注意】「未来探偵ソラとピヨちゃんEPE-さようならピヨちゃん事件」フォルダにはパッチは使わないでください」

extraモードからのピヨちゃんのおしゃべりには、今後の予告的なメッセージが入っていたりもします!
ぜひごらんくださいませ。

ソラとピヨちゃんはなぜ盤面印刷がないか?の秘密 [★サポート情報]

「ErogameScape -エロゲー批評空間-」に書いていただいたソラとピヨちゃんのレビューを拝見しました。
hotpants様のレビューです。

>パッケージ版購入、スリムCDケースにCD(盤面印刷無)。
>今更思ったのですがサイバーパンクな作風に合わせてシルバープリンタブルのCDを使っているのでしょうか?
>だとしたら凝ってますね!

ありがとうございます!
気づいていただいてすごく嬉しく思います。
盤面印刷がない件に関しては、いつかどこかで触れねば・・と思っていたのですが、ここで解説をさせていただきます。

ソラとピヨちゃんの世界観はサイバーパンクであり、もうひとつ、ミニマルである、というのが重要な要素になっています。
ミニマルというのは、アップルのジョブズ氏がすごく傾倒していた思想で、デザインから余計な装飾を排除し、シンプルに作り上げる、というものです。
(ピヨちゃんの設計思想もそんな感じで、未来のケータイは、ボタンがなくなり、ボタンどころかアイコンもなくなり、キャラに音声で命令するだけでなんでもできてしまう、というシンプルさになっています)
そういうサイバーでミニマルな感じを表現したかったのと、
あともう一つは、aphex twinのCDの影響があります。
テクノの大御所のaphex twinですが、
https://www.google.co.jp/search?q=aphex+twin+%E3%83%AD%E3%82%B4
ロゴはこんな感じで、作中ではアイス屋のロゴとしてパロディをさせてもらっているほど好きなアーティストです。
(ちなみにこのロゴは、攻殻機動隊の笑い男のロゴを作ったのと同じ人がデザインしています)

で、CDの影響とは何かというと、その昔、ショップで見たaphex twinのシングルがすごくかっこよかったのです!
仕様は、透明スリムケースに、盤面印刷のない金色のCDが入ってるだけ。ジャケットはなく、、曲名を印刷した付箋みたいな紙切れが一枚入ってるだけ。
なんかいかにも手作りくさいその仕様はすごく印象的で、実際、ブートレグとか試聴盤的な何かだと思うのですが・・
何か怪しさを感じて買わないで帰ったので、正体は分からずじまいです。あんな珍しいもの買えば良かったと、いまだに後悔しています。
あれが心に残っていて、ソラとピヨちゃんに影響しました。

実際問題、製作がいつもぎりぎりで、盤面印刷をする余裕のなさも大きな理由なのですが、
サイバーでミニマルというテーマを形にしたいという思いもあり、ソラとピヨちゃんはこういった仕様になっております。

(ちなみにショップ委託に出したときには、取り違えや誤解を避けるために、ごくシンプルにSPFDとだけ盤面印刷をしております)

いつかどこかで書いておかないと、「印刷忘れか!?」とご心配を受けそうなので、ここで書かせていただく次第です。
よろしくお願いします!

限定グッズプレゼント!ヤエガキ探偵団募集開始! [★サポート情報]

yaegakikanban2.png
限定グッズプレゼント! ソラとピヨちゃんを応援してくれる「探偵団」の募集やりますよー!
と予告してからはや一ヶ月!ようやく告知ページができました。
そう……ふわふわは事件の解決(ゲーム制作)に時間を取られ、こういった告知とか広報の作業がちょっと遅めなのです…。
その弱点を皆様に助けていただければ・・・!というのがこの探偵団の企画です。

くわしくはサイトの告知ページをごらんください!
どしどしご応募くださいませ!

これを機に、ブログの更新も週二回を目標にペースアップしていきます!
いっしょに楽しい2013年にしましょう!


そういえば、ブログでの発表を忘れていましたが、推理大会の結果発表、そして「注文のできない料理店」のダウンロード販売も始まっています。
ぜひサイトの方をご覧くださいませ!

冬コミ新作DL販売&推理大会開催中! [★サポート情報]

料理店212-g-01.png
冬コミで頒布した新作ゲームを使って、推理大会!
正解者にアマゾンギフト券進呈!という企画の真っ最中ですが、
その新作ゲームのDL販売の用意ができました。
冬コミでスペースに来られなかった皆様も、作品をお届けすることができるようになりました。
ぜひこの機会、推理大会にご参加ください!
*アメロードからの販売になります。
(DLsite.comにも申し込んでますが、若干審査に時間がかかる模様。推理大会に間に合うか微妙なところ・・?)
くわしくはサイトへGO!→ http://fuwafuwaso.main.jp

とらのあな様委託取り扱い始まる [★サポート情報]

全国のとらのあな様で委託販売始まりました。
「ソラとピヨちゃん(エピソード01+02)」
「ソラとピヨちゃん エピソード・ホーンテッド」
両方あります。
よろしくお願いします!

お手にとってくださった方、さっそくお買い上げくださった方、どうもありがとうございます!


近況:
今月末の新人賞に応募しようと無理なペースで原稿書いてます。
半月で一本仕上げる計画。いまだかつてない無理ゲーです。(汗

ところでぼくはアイコンをペンギンにしたり、ヒヨコのピヨちゃんが活躍する話を書いたり、無意識に鳥が好きなのですが、
鳥の次くらいに猫が好きで、次は猫の話を書いています。
しかし、ねこかゎいーかぁいーよーと小説を書いてたら、自宅の屋根に近所の猫が大量にうんこをしていたことを発見して(数年間やっていたらしく、屋根の一角が肥沃な畑みたいになってた)、いまいち猫が好きになりきれない今日この頃です。




EPホーンテッドver1.05、アップデータのリンク張り間違えてた [★サポート情報]

すみません・・(´・ω・`)

昨日の記事で貼ったエピソードホーンテッド用のアップデータ、リンク貼り間違えて、エピソード01+02用の貼ってました。
↓正しくはこちらです。(過去記事も修正済み)
http://firestorage.jp/download/f166c8187bf798cf357ec115d10d2f6ef7334734

落としてくださった方、もうしわけありません!
「エピソードホーンテッド」に「エピソード01+02」のアップデータ当ててしまって、おそらくエラーが出てると思います。
こちらに差し替えていただくようお願いいたします!



「ソラとピヨちゃん エピソード・ホーンテッド」のアップデータver1.05 [★サポート情報]

コミティア、文学フリマでお買い上げくださった皆様、また、お手にとってくださった皆様、ありがとうございました!
そしてprojectHybridの弥生肇様にも大変お世話になりました、ありがとうございます。

GW中のふわふわは、新しい小説のネタを練って、うんうん言っていました。
今月中に一本書く予定!

さて、いくつかお知らせを!

・もうじき、ソラとピヨちゃんがとらのあな様での委託がはじまります。
 というか、いま、納品予定の段ボールがこの部屋に! 一生懸命、ひとつひとつ心を込めて包装しています。
 どうぞよろしくお願いいたします!

・「ソラとピヨちゃん エピソード・ホーンテッド」のアップデータについて
 エピソードホーンテッドがバージョンアップしました。
ぜひご利用ください
 ver1.05の変更点
 次回予告付き。
(前回の記事でupした曲がなかなかよかったので、さっそくそれを使って次回の予告を作りました。
 音楽モードから閲覧できます)
 また、音楽モードのimageが増えたり、企業名鑑が増えたりもしています。

・セキュリティソフト(ノートンのSONARが反応する問題など)について
 環境によっては、「未来探偵ソラとピヨちゃん.exe」および「未来探偵ソラとピヨちゃんEPH.exe」を起動させたときに、セキュリティソフトが反応することがあるようです。
 これは、ユーザー数が少ないソフトを危険なプログラムと判断する、というセキュリティソフトの問題によるものです。
 ソラとピヨちゃんのexeファイル本体は、広く普及している「Nscripter」ですので、安全性が確認されていますが、アイコン画像をオリジナルに変更したことにより、別なプログラムとして誤認されることがあるようです。
 このトラブルは、アイコン変更前のexeファイルを使用することで、回避することができます。
 取り急ぎ、こちらのアップデートパッチに、対処用のexeファイルと説明を同梱しましたので、トラブルが起きたときにはご利用ください。

アップデータ修正 [★サポート情報]

「未来探偵ソラとピヨちゃん エピソード01+02」用のアップデートパッチです。
第三話「白いお皿を探せ!」がプレイできるようになります。
それをさらに少しアップデート!

http://firestorage.jp/download/e417014672faa9136f967320ef910c9dbf9ca6a5

ちょっと音楽を修正しました。
ささやかな修正ですが、不協和音が出てたところを直しました。
未プレイの方はぜひこの機会に!

まだこのパッチご存じない方が圧倒的に多いようで、なんかもったいない!
皆にお知らせするにはどうしたらよいのか・・悩むところです。
最近どこのソフトもオンラインでアップデータお知らせしてきますが、作り手からすると、すごい欲しい機能です。

第三話できたーーーーーーーーーーーーーー!!! [★サポート情報]

ep03banner.png
大変お待たせしました!
「ソラとピヨちゃんエピソード01+02」用の追加エピソード完成しました。
「未来探偵ソラとピヨちゃん(エピソード01+02)」をお持ちの方は、こちらのアップデートパッチを使うことで、
追加エピソード「第三話:白いお皿を探せ!」がプレイできるようになります。
(「未来探偵ソラとピヨちゃん」フォルダの中にパッチを入れると、第三話が増えます)
ダウンロードはこちら!
ぜひぜひぜひご利用ください!

三味線、和太鼓、篠笛などを取り入れた未来音楽がポイント!
色使いもさらにきれいになりました!

追加シナリオ公開遅れております [★サポート情報]

申し訳ありません!
「ソラとピヨちゃん(エピソード01+02)」用の追加シナリオ制作遅れています。
1~2月中公開の予定でしたが、3月はじめ公開予定になりました。
もう少し時間をいただきたくお願いいたします。m(__)m

ごめんなさい用おまけです。
http://firestorage.jp/download/2fa61db57fe92c5b250edb904a5f8b7ed715c1db

新作用に作ったものの、未使用になりそうなイメージ曲のMP3が入っています。お納めくださいませ!




前の10件 | - ★サポート情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。