So-net無料ブログ作成

▼ラノベとテクノを愛するfuwafuwaがノベルゲームを作っています。あと日常のことなども

                                                                                                                                                                                                  spfd-banner.png
「未来探偵ソラとピヨちゃん」本サイト作りました。体験版やあらすじ、ショップ委託やDL販売、イベント参加予定など、入手情報はこちらからご覧ください

☆制作日誌・スクリプト ブログトップ

もうじきver3できます [☆制作日誌・スクリプト]

2月中に完成させようとしてたのですが、無理でした・・。3月中は絶対に!
・進捗状況
 2話セットで公開しようとしてるのですが、1話は完成。
 スクリプトや画像など、細部の手直しに時間とられて、ちょっと足踏みしてました。
 一段落したので、1話の半分くらいを体験版として、ver3でうpろうかな、と思っています。
 あとはサイト作ったりですね。
 どうせだからTシャツとかも作りたいなーと思ってたり。

2月がやってきた [☆制作日誌・スクリプト]

こつこつ作ってます。
画面を800サイズで作り直す作業、どうにか以前の体験版より先の場面までたどりつきました。
ようやくピヨちゃんの登場です。
もうちょいしたら、体験版のver0.2を公開しようかな、と考えてます。
しかし、もうちょっとサクサク作れないものかな~。

今後の課題 [☆制作日誌・スクリプト]

体験版、おかげさまで多くの方にプレイしていただき、感想頂戴しました。ありがとうございます。
おかげでいろいろと課題が見えてきました。

・テキストウインドウの背景に文字が書いてあるせいで、テキストが読みづらい。
・ヒヨコボタンの先の画面が、クリックできる部分があるのに気づかない
・クリックして出てくる説明が配色のせいで読みづらい

この点は早急に対応しないといけないな、と思いました。
他にもシステム周りや演出など、様々なアドバイスいただいて、ウキウキしています。
小説もそうですが、他人の目で見てもらわないと分からない部分が多いですね。
あと、絵柄やデザイン、曲についてお褒めを頂戴しまして、特にグラフィックに関しては一番自信がなかったので、ほっとして喜んでいるところです。
また、
・一瞬で終わりすぎる
という声が大変多かったです。
次はもっと長いのを作ります!
重ねてありがとうございました。


予定 [☆制作日誌・スクリプト]

tips画面のボタン化が完了し、サブコンテンツ的な部分が完全に動くようになりました。
冒頭に限れば体験版を公開できそうなくらいできあがりましたが、
よく考えたらスクリプトがめちゃくちゃで、もうちょっとできあがってからにしよう、と思いとどまったり。
この調子なら十一月中公開できそうですが、しかし平行して新人賞用の原稿書かないといけないので、
なんだかんだで完成は十二月になりそう・・。コミケとかも無理くさくなってきたような・・('A`)

募集 [☆制作日誌・スクリプト]

ふとした偶然でうまいことスクリプトが組めて、思い描いていたtips画面を作ることができました。ひゃっほい!
いつでもどこでもボタンを押せばtipsにジャンプすることができる、右クリックで戻る。
それだけのことがなんか難しかったです。
システムができて、完成の目処が立ってきました。

ところでこのゲーム、頒布のあてがありません・・。
コミケで委託させて下さる方を探していますので、よいぞ、という方がいましたら、@飛ばしていただければ幸いです。

システムカスタマイズ [☆制作日誌・スクリプト]

net.PNG

Nscripterがデフォルトではマウスホイールで文字送りができないので、システムカスタマイズをすることに。
しかしそれをやると今度はカーソルが表示できなくなるので、表示できるようにも改造。
ひょっとしてカーソルいらないんじゃないのかな、とも思ったものの、TLでいろいろ貴重なお話が聞けて
その重要性がわかったので(ありがとうございます)、がんばってカーソル装備しました。
表示場所はとりあえずは右下固定にしてみました。
あとはカーソルのデザインももう少し考えないとですね・・。

立ち絵 [☆制作日誌・スクリプト]

demo.PNG
立ち絵を表示させたり、BGMをつけたりしました。
右下のひよこマークを押すとtipsにジャンプするようにしようと思ってます。

これからやること
・ほかの場面も作ってみて、立ち絵や背景のサイズを最終決定
・絵に色塗りをする
・絵と文章と音楽を組み込んで、ゲームのラフを作る。
・メニューのカスタマイズ
・CGモード、音楽モード、tipsモード作る

けっこういろいろあります・・


画面仮り組み [☆制作日誌・スクリプト]

sample.JPG

Nscripterをいじくりはじめ、マニュアル読むこと三日、どうにか画面設計ができました。
5行表示。けっこう文章量多いタイプみたいです。
ウィンドウの背後は真っ暗だと寂しいので、一回ボツにしようとした未来切符を置いておくことに。
今月中には一通り動く状態まで持って行きたいです。

しかし、記憶を頼りに小説の冒頭を書いてみたのですが、半年原稿書いてないので、うまく言葉が出てこない!
ちょっとリハビリしないとやばいです(汗
☆制作日誌・スクリプト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。