So-net無料ブログ作成
検索選択

▼ラノベとテクノを愛するfuwafuwaがノベルゲームを作っています。あと日常のことなども

                                                                                                                                                                                                  spfd-banner.png
「未来探偵ソラとピヨちゃん」本サイト作りました。体験版やあらすじ、ショップ委託やDL販売、イベント参加予定など、入手情報はこちらからご覧ください

☆制作日誌・音楽 ブログトップ
前の10件 | -

サントラジャケット [☆制作日誌・音楽]

BcFnRI9CMAALHl3.png medium.png
サントラのジャケットを作りました!
中身のCDをただいま鋭意制作中!

また、ソラとピヨちゃんの感想を書いてくださったサイト様をリンク貼らせていただきました。
どうもありがとうございます!!!
http://fuwafuwaso.main.jp/recommend.html
大変ありがたく拝見しています!
書いたのに載っていない!などありましたら、教えていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします!

自動でremixしたBGM公開! [☆制作日誌・音楽]

制作の様子を少し公開です。

invisible.png
ジャケットの発注を終えました。
タイトルのモトネタが宮沢賢治先生なので、童話っぽい雰囲気にしよう!と思って作ったのがこれです。

曲を自動でremixしてくれるジェネレーター(ワブマシーン)にピヨちゃんのテーマソングを放り込んだら、意外にかっこいい曲になりました!
さっそく使いますw


moog(エレクトリカルパレードのあの音)が無料配布の件 [☆制作日誌・音楽]

ディズニーランドと言えばエレクトリカルパレード!
エレクトリカルパレードといえばあの曲!
http://www.youtube.com/watch?v=a8DYyFoQe7U

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ



この曲の音源であるミニムーグ、先日グーグルのトップになって話題にもなってましたが、
今日一日無料配布になっています。
何万もするソフトらしい!
http://hookup.co.jp/columns/extra-hookup/minimoog-v_original
http://www.arturia.com/evolution/en/products/minimoogv/minimoogv-original.html
時差で6/22の朝八時までと思われます。
サイト重いですが、何回かチャレンジしたら繋がりました。

メアドを登録すると、DLリンクとアクティベーションのキーがメールで送られてきます。
キーボードがついてるので、そのままでも使えるようですが、使い方がよくわかりません・・。
日本語のマニュアル
http://www.arturia.net/downloads/minimoogv/manual/minimoogV2.5_JP.pdf
マニュアルhtml版
(とりあえず、上部の▲▼を押すとプリセットの音色が変わります)

ぼくはDAWのVSTiとして使うことにしました。
そのままではインスコされる場所のせいでDAWに反映されないので、操作が必要です
Program FilesにArturiaフォルダがインスコされるので、そっくりそのままVstPluginsフォルダにコピーして放り込んでやればDAWで使えるようになります。

というか、ムーグじゃなくてモーグって呼ぶのが正式なんですね・・。知らなかった


ピアノ曲 [☆制作日誌・音楽]

すずめ踊りの曲、よく聞くとテンポがずれてる・・。直さなくては。

すずめ踊りの曲を作っているときに三味線バージョンとともにピアノバージョンもできたのですが、
これはピアノバージョン。



PC新しくしたせいで、音色いっぱい使えて、曲作りが楽しいです。
ネットブックじゃさすがに厳しすぎました('A`)
作った曲を聴くのに、いちいちmp3にレンダリングしないと聞けなかったり・・。いろいろきびしかった。

仙台すずめ踊り2 [☆制作日誌・音楽]

先日の記事のすずめ踊りの曲が、いまいちだったので一回下げたのですが、
修正して上げなおしたので記事も書くなど。



和笛の音色も手に入れて、和風の鳴り物も入れて、ぐっとそれっぽくなりました。
ついでに三味線トランスも作ったのですが、なかなかお気に入り
そちらはゲームで聞いていただこうかと思います。

ケータイショップBGM [☆制作日誌・音楽]

おかげさまで大好評!大評判!な未来探偵ソラとピヨちゃんです。(少年ジャンプふうに)
10/30コミティア、11/3文学フリマ、委託参加する予定です。
今回も春夏秋冬春一番様のお世話になります。よろしくお願いします

冬コミに向けた新作の曲を今日も作りました。
めずらしくメロディーのある曲です。
これはちょっといいシーンで流す予定です。
余裕があればミクさんに歌ってもらうかもしれません。

前回もそうでしたが、先に曲を作るとモチベがあがります(^^



仙台すずめ踊り [☆制作日誌・音楽]

久しぶりに曲を作りました。
ソラとピヨちゃんepisode3で神社を舞台にするのですが、その曲です。



笙とかを鳴らした和風のループの上に、何か祭りっぽい音を乗せようと思ったのですが、
どうせだから地元の民謡でも乗せようと思ったのですが、
七夕踊りは島倉千代子さんの曲であることが判明。
松島の斉太郎節はもとは民謡なものの、編曲があそこの管理下にあるので微妙。
で、仙台すずめ踊りを乗せました。
http://youtu.be/VTfWDWin9GU
もとはこんな曲。




初音ミク クレジット featuring Hatsune Miku について調べるなど [☆制作日誌・音楽]

ゲームのBGMにちょこっと初音ミクさんのコーラスを使ってます。
それでBGMモードの曲名とか、ゲームのジャケットに「featuring Hatsune Miku」
って書いておこうと思ってました。
一般的に、画像とか音の素材っていうのは、「どこどこの素材使いました」とクレジット表記をすれば使用OK、
というところが多いので、ボカロもそのようなものかと思ってたのですが・・。
調べると意外なことに、ボカロは逆なようです。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0711/05/news061.html

VSTiとして、楽器として無記名で使う分には問題ないようですが、
「初音ミク」という名前、つまりキャラクター名を使おうとすると許諾が必要になってくるみたいです。
もっとも問題になるのは商用なので、うちは同人なので大丈夫だとは思いますが・・。

でも頒布するのでちょっと不安なので、featuring Hatsune Mikuは書かないことにしました。
うーん、ややこしいんですね・・。

39の日 [☆制作日誌・音楽]

hokkaido2.PNG


今日は3月9日のミクさんの日ということで、このウェーブに乗らなくてはいけない気がしたので、
自作のミク曲をうぷります。(といっても、ちょっと最後の方にコーラス入れてる程度ですが)
ゲームの主人公の故郷である、地平線が見える土地、20XX年の北海道中標津をイメージした曲です。


mojamoja [☆制作日誌・音楽]

ミクさんのボーカルを入れた曲を作りました。
モンドとかラウンジみたいなダサかっこいい曲を作ろうと思い、ミッションインポッシブルイメージで始めたのですが、出来上がってみたら全然違うものに・・。

MOJA DANCE
featuring MIKU HATSUNE


曲作りはこれにて終了。
予定以上にいっぱい作ったので、最終的には10曲以上使いそうです。
これからは絵の色塗りとか直しに入ります。


前の10件 | - ☆制作日誌・音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。