So-net無料ブログ作成
検索選択

▼ラノベとテクノを愛するfuwafuwaがノベルゲームを作っています。あと日常のことなども

                                                                                                                                                                                                  spfd-banner.png
「未来探偵ソラとピヨちゃん」本サイト作りました。体験版やあらすじ、ショップ委託やDL販売、イベント参加予定など、入手情報はこちらからご覧ください

夏コミでとんでもないサプライズが! [★参加企画]

いや、ちょっとタイトルを大げさにしてみました。夏コミレポートです。
ふわふわ的には、尊敬する大先生にご挨拶できるなど、すごいサプライズがありました!先生ありがとうございます!)

当サークルへ来てくださった皆様ありがとうございました―!
いろいろお声がけいただいたり、差し入れいただいたり、ホントに嬉しかったです。
今回ホントに酷暑で、こちらも汗だくでしたが、皆様もホントに滝汗で、そうした大変な中で当サークルへ足を向けてくださったことはなんとお礼を言ってよいやら分かりません!
イベントごとに思うのですが、この時のために生きてるなーと思いました^q^
また、ぼっちサークルのふわふわとしましては、一人では決して乗り切れないイベントでした。大変多くの方のお世話になりまして、こちらも感謝の言葉がつきません!どうもありがとうございます。

スペースの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、gamespark様に写真撮っていただきましたのでごらんくださいませ!
http://www.gamespark.jp/article/img/2013/08/14/42716/29551.html
さすがプロの写真です。すごい良い感じですね!

P10204941.jpg
今回、いつもお世話になっている蜜樹きゅっきゅさんに売り子に来ていただきまして、
蜜樹さんのポスカを頒布するという栄誉にあずかれました。
蜜樹さんにはソラとピヨちゃんのラミネートのマスコットをいただいてしまいました!
か、かわいすぎる!
ふわふわバージョンと蜜樹さんバージョンの裏表です!
ぼくの絵より完全にかわいいですね・・髪のはねとか細かいところまで再現していただいて・・ありがとうございます!

また今回冬コミに引き続き、AIR田さんの超かっこいい楽曲をお借りしまして、ゲームが200%くらいかっこよくなりました。
AIR田さんのCD無料配布という栄誉にもあずかれまして、AIR田さんのファンにもたくさん来ていただきまして、フワフワソのスペースは大いに盛り上がりました。ありがとうございます!
そして、配布が終わってしまい、CDをお渡しできなかった方、申し訳ありません!
サイトのほうに楽曲のリンクを載せましたので、そちらからお楽しみくださいませ。
http://fuwafuwaso.main.jp/music.html
こちらに載せた以外にもたくさんのすばらしい曲がありまして、AIR田さんの世界はとんでもなく広いので、ぜひ辿っていってもらえれば、と思います。

さて、現在、推理大会開催中です。(8/27締め切り)
しかし今回、締め切りが遠いせいか、応募がまだ少ないです!
どうも、作者としては難易度が低いと思っていたのですが、問題が曖昧な仕様だったため、逆に難しい感じになっているようです。
ネタ賞や参加賞もたっぷり用意してますので、なんでもいいので送ってくださいね!
(いろいろバリエーションのある解答が出てきましたので、『みんなの考えたおもしろいオチ』みたいなコーナーを発表できたら楽しいかな、とも思っています)

ゲーム&CDジャケット公開 [☆制作日誌・絵]

製作追い込み中・・!

着々とできております
スクリーンショット.png
ゲームジャケット。ジャケットにこの表情はやっちゃったか・・?と思ったものの、印刷仕上がったら、すごくよい出来でした!

cd01s.png
AIR田さんのCDのジャケット by蜜樹きゅっきゅさん
美しすぎます! ルーブル美術館収蔵も間違いないですね・・!

ソラとピヨちゃんはなぜ盤面印刷がないか?の秘密 [★サポート情報]

「ErogameScape -エロゲー批評空間-」に書いていただいたソラとピヨちゃんのレビューを拝見しました。
hotpants様のレビューです。

>パッケージ版購入、スリムCDケースにCD(盤面印刷無)。
>今更思ったのですがサイバーパンクな作風に合わせてシルバープリンタブルのCDを使っているのでしょうか?
>だとしたら凝ってますね!

ありがとうございます!
気づいていただいてすごく嬉しく思います。
盤面印刷がない件に関しては、いつかどこかで触れねば・・と思っていたのですが、ここで解説をさせていただきます。

ソラとピヨちゃんの世界観はサイバーパンクであり、もうひとつ、ミニマルである、というのが重要な要素になっています。
ミニマルというのは、アップルのジョブズ氏がすごく傾倒していた思想で、デザインから余計な装飾を排除し、シンプルに作り上げる、というものです。
(ピヨちゃんの設計思想もそんな感じで、未来のケータイは、ボタンがなくなり、ボタンどころかアイコンもなくなり、キャラに音声で命令するだけでなんでもできてしまう、というシンプルさになっています)
そういうサイバーでミニマルな感じを表現したかったのと、
あともう一つは、aphex twinのCDの影響があります。
テクノの大御所のaphex twinですが、
https://www.google.co.jp/search?q=aphex+twin+%E3%83%AD%E3%82%B4
ロゴはこんな感じで、作中ではアイス屋のロゴとしてパロディをさせてもらっているほど好きなアーティストです。
(ちなみにこのロゴは、攻殻機動隊の笑い男のロゴを作ったのと同じ人がデザインしています)

で、CDの影響とは何かというと、その昔、ショップで見たaphex twinのシングルがすごくかっこよかったのです!
仕様は、透明スリムケースに、盤面印刷のない金色のCDが入ってるだけ。ジャケットはなく、、曲名を印刷した付箋みたいな紙切れが一枚入ってるだけ。
なんかいかにも手作りくさいその仕様はすごく印象的で、実際、ブートレグとか試聴盤的な何かだと思うのですが・・
何か怪しさを感じて買わないで帰ったので、正体は分からずじまいです。あんな珍しいもの買えば良かったと、いまだに後悔しています。
あれが心に残っていて、ソラとピヨちゃんに影響しました。

実際問題、製作がいつもぎりぎりで、盤面印刷をする余裕のなさも大きな理由なのですが、
サイバーでミニマルというテーマを形にしたいという思いもあり、ソラとピヨちゃんはこういった仕様になっております。

(ちなみにショップ委託に出したときには、取り違えや誤解を避けるために、ごくシンプルにSPFDとだけ盤面印刷をしております)

いつかどこかで書いておかないと、「印刷忘れか!?」とご心配を受けそうなので、ここで書かせていただく次第です。
よろしくお願いします!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。