So-net無料ブログ作成

▼ラノベとテクノを愛するfuwafuwaがノベルゲームを作っています。あと日常のことなども

                                                                                                                                                                                                  spfd-banner.png
「未来探偵ソラとピヨちゃん」本サイト作りました。体験版やあらすじ、ショップ委託やDL販売、イベント参加予定など、入手情報はこちらからご覧ください

コミティアの特典はステッカーのおまけ(予定) [★参加企画]

button_home.png
5/5のコミティアでは、ノベルゲーム部として、他サークルさんと合体配置的に参加します。

そこでおまけ企画があります。
会場で配布されるノベルゲーム部のフライヤーを持参すると、各サークルで様々な特典が付くというもの。
たとえば、割引になったり、ポスカが付いたり。
どんな特典にするかはサークルさんによるのですが、うちも何をしようかと企画中・・・。

割引にするか、それとも「未来企業のロゴステッカー配布」にしようか考えています。
未来企業のロゴで何か作りたかったんですよね!
ただ、どうせならフライヤー特典じゃなくて全員に差し上げたいところ。

ソラとピヨちゃんお買い上げの方全員にステッカープレゼント!
以前にお買い上げの方にもプレゼント!遊びに来てね!

みたいな感じにしようかなあ、と検討中です。
実際にどうなるかは作業時間の都合次第になってしまうのですが!
楽しく盛り上げたいですね!


同ソ系マラソンコンテストで14位と4位を獲得のソラとピヨちゃん! [★参加企画]

a5ad51b1.jpg
コミケ前に毎回参加させていただいている、650さんのマラソンコンテストの結果発表です!
制作の追い込みとモチベupをかねたコンテストで、参加者には後日650さんから賞までいただけちゃうというすばらしき企画。
今回も参加させていただきました!

同ソ系マラソンコンテストC83
http://blog.livedoor.jp/muko650/archives/51880923.html
14.未来探偵ソラとピヨちゃん 注文のできない料理店 23点

結果は総合点で14位
ソラとピヨちゃん健闘しました、ありがとうございます^o^
650さんのプレイ感想
http://blog.livedoor.jp/muko650/archives/51871788.html
「未来探偵ソラとピヨちゃん 注文のできない料理店」がやりたくなった?
こちらへGO!
サイトを見ると推理大会が楽しめるよ!

そういえば・・
ブログで紹介するのを忘れていたのですが・・
夏コミの時のマラソンコンテストの結果発表もあるのです!

同ソ系マラソンコンテストC82
http://blog.livedoor.jp/muko650/archives/51860314.html
4位 未来探偵ソラとピヨちゃん -イリーガルジュブナイル- 26.2点
こちらは総合点で4位
ハースヤ(滑稽な笑い)未来探偵ソラとピヨちゃん -イリーガルジュブナイル-  9点
部門加点もいただいております!ありがとうございます!

650さんのプレイ感想
http://blog.livedoor.jp/muko650/archives/51850168.html
「未来探偵ソラとピヨちゃん -イリーガルジュブナイル-」がやりたくなった?
「未来探偵ソラとピヨちゃん -イリーガルジュブナイル-」は、現在「未来探偵ソラとピヨちゃん エピソードホーンテッド」のボーナスエピソードとして同梱されています。「違法少年事件」がそれ!
こちらへGO!
エピソードホーンテッドでは推理大会も楽しめるよ!
レッツプレイ!

ちなみに、上記のブログで、
 >一方、実は前々から気になったのだけど、『街のガヤ』の使い方がどうにも煩わしい。
 >シーン丸ごとBGMちっくに使うよりかは、
 >入りとか、思考没入から回復過程に挿入とかのフェイドインフェイドアウト、
 >効果音的に使った方が、『意識のフォーカス』を表現(演出)できていいと思うの・・・

こういった感想があったので、新作「未来探偵ソラとピヨちゃん 注文のできない料理店」ではアドバイスに対応してガヤを減らし、BGMの演奏時間を増やしたぞ!
650さんは気づいてくれたかな?
本気でプレイしてもらえてアドバイスもいただけるすばらしいコンテストでした!
ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。


今日はBGMの話題!(3月3日はTB303の日らしい?) [☆おすすめ音楽]

303.png
今日は3/3のひな祭りですが、DTMクラスタでTB303の日だーって盛り上がってたので、
今日はそのネタで記事でも。

TB303はテクノの基本のベースマシンで、ビューンビョーングニョグニョー!って音を出します。ベースマシンですが、ベースとしてではなくメロディー的に使われて、ぐにょぐにょいう音が魔術的なミニマリズムを醸し出して、とってもすてき。音を聞けば、あーこれかー!って誰もが聞き覚えのあるような音です。
↓こんな音
ハードフロアのオフィシャルPVhttp://www.youtube.com/watch?v=i3yqdhiEwME
一回くらいはどっかで聞いたことある・・はず!

このTB303作ったのは日本の浜松のメーカー(ローランド)です。TBの他にもTR808とかTR909とか、リズムマシンがあって、これさえ使っておけばテクノ!になるというすばらしい音源をリリースしてました。
(いや、順番的には逆で、デトロイトとか、世界中のアーティストが未来的な音楽を追い求めた結果、TBやTRが未来音楽のデフォルトというか、古典的基礎教養になったわけですが・・)
そんなわけで何を言いたいかというと、世界中の人々が思い描いた未来の音楽が、「日本の音」だったというところ。
サイバーパンクの古典的基礎教養「ニューロマンサー」に千葉市が出てきて、ウォースゲーってなったのと同様、
「日本は未来だった!」
という胸アツのお話でした。

ソラとピヨちゃんのBGMでも、TR808やTR909の音は結構使ってます。たとえば「ピヨちゃんのテーマ」のパーカッションの音はほとんどそれです。
(TR808やTR909でハットやタムやキックを刻んで、ファミコンふうの効果音を重ねてリズムを作ってます)
TR303はあんまり前面的に使ったことがなかったので・・いつかTB303メインの曲を作ってみたいですね!

ずっと前にupした「ピヨちゃんのテーマ」作りかけver


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。